パンと朝ごはんの日々 時々ラン

大好きなパン作りと子供達の朝ごはんの記録

あいの土山マラソン2017

今朝は子供達の朝ごはんも、パンもお休みです。

 

というのも、人生初のフルマラソンに挑戦してきました。

 

今回長文になってしまいました。

読みづらいと思うので、先に報告させていただきます。

 

朝早く出発するため、朝ごはんを準備する時間がありませんでした。

子供達には申し訳ないけど、父ちゃん頑張ってきます!!

 

これまでにハーフマラソンは何度も走っています。

9月も10月も大会に参加しています。

 

でも、フルマラソンは初めてなんです。

前日からソワソワ(^_^;)

 

とりあえず朝早く出発し、土山のサービスエリアで朝食を済ませ、会場まで向かいました。

 

まずは受付、

 

f:id:run_and_pan:20171105221848j:plain

 

まだ開始して間もない時間のはずなのですが、結構な行列です(^_^;)

 

受付を済ませテント村へ。

f:id:run_and_pan:20171105222042j:plain

 

うどんにぜんざい、肉まんや唐揚げ、パンにういろう、食べ物屋さんが沢山あります。

 

すでに朝食を済ませていましたが、美味しそうなパンの誘惑に勝てず、いただきました。

明らかに食べ過ぎです(^_^;)

こんなんで大丈夫なんでしょうか?

 

開会式が始まりました。

 

f:id:run_and_pan:20171105222532j:plain

 

人はまばらです(^_^;)

 

少し時間をつぶして、いよいよスタートです。

 

f:id:run_and_pan:20171105222637j:plain

 

今回はブログ用にも写真を沢山撮ろうと張り切っていたのですが、走り出したらそんな余裕まったくありません(^_^;)

 

結局最後までスマホは大事にポーチに入れたままでした(>_<)

 

ピッチの確認、自分の身体との対話、痛みとの戦い、やはりハーフにはない過酷さが待ち構えていました。

 

そして、練習でも走ったことのない未知の距離でしたが、何とか完走できました!

 

タイムは約3時間20分位です。

ハーフの自己記録が90分なので、自分的には満足の結果でした(^ ^)

 

30キロの壁というのをよく耳にしますが、30キロ過ぎから、あちこち身体が痛み出し、痛みとの戦いでした。

 

ゴール直後は膝が曲がらない、股関節が激痛で脚がちぎれそうで、動きは出来損ないのロボットです(^_^;)

 

ゴールも撮るのを忘れたので、自分の脚を撮ってみました。

f:id:run_and_pan:20171105223834j:plain

 

モジャモジャの汚い写真でごめんなさい(>_<)脚の血管が、、、

 

でも頑張ってくれたシューズと、この脚、身体に感謝です。

そしてこの迷惑な趣味をいつも応援してくれている家族に感謝です。

 

 

初めて参加した土山マラソンでしたが、とても温かい雰囲気で心地の良い大会でした。

スタッフ、ボランティアの方々、沿道で応援いただいた地元の方々、本当にありがとうございました。

 

人生初のフルマラソンがこの大会で本当に良かったと思っています。

 

これからも身体を鍛えて、来年もぜひ参加させていただきたいと思っています。

 

今回は長文になってしまい申し訳ありません。

明日の朝ごはんもサボらせてもらう予定です。。。

 

それでは。