パンと朝ごはんの日々 時々ラン

大好きなパン作りと子供達の朝ごはんの記録

朝ごはんへの想いとこだわり

家の子供達はスポーツに取り組んでいます。

平日は学校、習い事、練習、

休日は朝練と毎日頑張っています。

 

そんな頑張っている子供達に少しでも協力したくて、気持ちの良い朝を迎えて、勉強に運動に遊びに楽しく取り組めるように、

朝ごはんを作っています。

 

こんな想いで取り組んでいる毎日の朝ごはんへのこだわりを紹介します。

 

 

【栄養バランス】

成長期の子供達なので、栄養バランスは気をつけています。

 

キツイ練習を乗り切るため、効果を身体に残すため、タンパク質と炭水化物は必ず取り入れています。

アスリートには必須ですね。

 

野菜を数種類取り入れて、丈夫で健康な身体をつくるためのビタミン類やミネラル類を摂取できるように。

 

 

【季節が味わえる材料】

食材には旬があります。

できるだけその時々の旬の野菜を使うように心掛けています。

 

身体を温めるもの、冷やすもの、野菜の収穫時期に合わせて食べると、季節の変化にも対応できる健康な身体になると思っています。

 

 

【食事に楽しみを】

朝は必ずフルーツやヨーグルトなど、デザートを添えるようにしています。

 

デザートで朝ごはんを楽しんで欲しいから。

疲れて、眠たくての朝、ごはんを食べるのも面倒な時もあると思います。

デザートで少しでも楽しい、嬉しい朝を迎えられればと思っています。

 

 

【悩み/嫌いなもの】

子供達はそれぞれ嫌いな物があります。

1番下の子は肉が苦手、他にも嫌いなものがたくさん。

1番上の子は魚とキノコが苦手。

卵も半熟が好きな子、しっかり火が通った方がいい子、好みがわかれます。

 

できれば何でもバランス良く食べて欲しいけど、朝は嫌いなものを使わないように心掛けています。

※肉が極端に頻度が少ないのもこのためです

卵の火加減もそれぞれ変えて作っています。

 

朝から食べられない物が出てきて、がっかりさせたくないから。

一日の始まりを楽しく過ごしてほしいから。

 

何でも美味しく食べられるようになってくれると嬉しいんですけど(^_^;)

 

 

忙しい朝、眠たくて辛い朝、

1日の始まりが朝ごはんで楽しく、元気に、なるように。

幸せな1日になるように。

そんな想いで朝ごはんを作っています。